2012年3月20日火曜日

なんか勝手に謎のファイル coreとか言うのが出来てガクブルしていたあの頃

まあ冗談ですけど、coreファイルって使わない人にとっては邪魔ですよね :P
異常終了とかしたプロセスのメモリイメージをそのままダンプしたものなので
ファイル容量も結構で大きかったりしますし…。
手慣れたプログラマなら coreファイル使ってデバッガであれこれしちゃうんでしょうけど。
デバッガなんて使ったことのない、嗜み程度の日曜プログラマには無用の長物でした ;(

そんな、私みたいな人に便利な、シェルの環境設定 (csh/tcsh系の場合)

  % limit coredumpsize 0

…とすると、coreファイルを勝手に作らなくなります。
.cshrcにでも設定しておくのが良いでしょうー。
詳細に付きましては % man limit  とかしてくださいませ。

ちなみに、一体いつ出来たのか不明な coreファイルを調べる方法として、

  % file core

…とかすると、何のプログラムが強制終了した時に誕生したのか分かります。
まあ、limitで coredumpsizeを 0にしてしまえば、2度と出会うことも無くなるんですけどね。
それではまた。

お部屋を飾るインテリアとして、枯れないお花、高級造花アートフラワーがお勧めです♪
興味がある方はアートフラワー 通販からどうぞ。
よければ、知り合いブログ造花の写真館もよろしくです。