2012年1月19日木曜日

簡易電卓 bc

PCやWorkstationを使っているとき、ふと電卓が使いたくなることはありますね。
そんなとき、Windowsなら デフォルトでアクセサリに入っている 電卓を使うでしょうし、
Unixの X Window使いなら xcalcあたりを使うのが定番でしょう。
ま、いずれも GUIなんですよね。

CUI大好きユーザーにお勧めなのは 簡易電卓 bc
  1. 計算式が画面に残る
  2. コマンドライン(標準入力モード)なので マウスをポチポチする必要が無い
この辺が超便利!!! かなり重宝してました。

使い方
% bc -l

(1+4)*5          ←入力行
25                 →出力行

(1+2+3)/4       ←入力行
1.5                →出力行


コマンド起動時 オプション "-l"を付けないと小数点以下が丸められて
しまうので注意。
.cshrc に  alias bc 'bc -l' とでもしておくのが良いでしょう。

ほんとは数学ライブラリとか for文などの簡易プログラミングとかも
できちゃったりするらしいですが、私は 足し算引き算割り算掛け算くらいしか
使わなかったので高度な使い方はわかりません^^;)
詳しくはググってくだしい。

なお、抜け方は コントロール+D です。
Windows7とか使っていると、たまにすごく bcが恋しくなります。
それではまた。

ご近所さんブログもよろしくです。
造花の写真館  アートフラワー画像集  造花のフラワーアレンジ